リゾートバイトは短期間で稼ぎたい人におすすめ!


リゾートバイトって何?

リゾートバイトとは、日本全国の観光地にあるリゾートホテルや温泉旅館、ペンション、スキー場などで、住み込みで働くアルバイトのことです。仕事内容はホテルのフロントや旅館の仲居、調理補助、皿洗い、スキー場のリフト係など多岐にわたり、未経験でも応募できる仕事が中心です。働く期間は週末のみから1年以上の長期間まで選ぶことができます。

リゾートバイトの選び方

リゾートバイトは仕事内容が豊富なため、その人の好きなことや目的に合った仕事を見つけることができます。人と話すのが好きであったり、語学を学びたいということであれば、ホテルなどの宿泊施設での接客がおすすめです。体力に自信があり、とにかく稼ぎたいということであれば、ホールスタッフや調理場などのレストラン系での仕事、体を動かすのが好きであれば、プールやスキー場などのレジャー施設での仕事を選ぶと良いでしょう。接客はしたくないという場合は、人と接することの少ない皿洗いや清掃の仕事をおすすめします。

リゾートバイトのメリット

最大のメリットは、短期間でまとまったお金を稼ぐことができ、また住み込みなので家賃や光熱費、食費がかからない場合が多く、出費を抑えられることです。勤務場所が観光地であるため、仕事が休みの日には観光に出かけたり、もし温泉旅館で働いている場合には温泉に無料で入ることもできます。また若い人から少し年配の人まで働きに来るので、様々な人との出会いがあり、働いているうちに自然と仲良くなれるというのも、リゾートバイトならではのメリットです。

リゾートバイトをするならば直接現地の求人を探すのではなく、そういうバイトを扱っている派遣会社に登録するのが一般的です。その後、派遣会社に来た求人の中で希望するものを選びます。